ブログ

山梨県笛吹市にある大澤流書道教室の講師が綴る日記です。

お知らせの記事

  • 一気に任務完了!!

    2019年10月21日

    今日帰宅した直後、母から運動会の賞金袋への記名を依頼されました。

    それで、1~3位までのものを、実務用の墨そして筆で書きました。

     

    その後書き終わった時と前後して、更に父からも優勝旗の旗と方眼紙、そして式次第の原盤を渡され、早速書きました。

    で、最初に優勝旗に付ける旗を書きました。

    でも、中止になってしまった場合の事を考えて日程は書かず、更に何組が優勝するかもわからないので、優勝組も空欄にしました。

    そして、鉛筆で式次第の下書きを書いている時に、閃きましたヽ(^o^)丿

     

    (そうか。賞状を書く要領で、式次第を書けば良いんだな)

     

    で、閉会式の最後である「おわりのことば」から、右へ右へと描き進めていきました。

    しかし、その後問題が発生しました((+_+))

     

    (むぅ…。「開会式」と「閉会式」は、実務用筆よりも太めの筆で書かないと駄目か)

     

    そこで、漢字かな交じり用筆を使って「開会式」と「閉会式」を書き直し、任務完了!!

    後は、下書きの鉛筆の線を消すだけです(^-^)

    当日この式次第と優勝旗を見た皆が、どのような反応を示すか(笑)

     

    今回も最後迄御覧になって下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>

大澤流書道教室
山梨県笛吹市にある大澤流書道教室では、硬筆、毛筆問わず年齢や発達段階に沿った指導を行います。

〒406-0807
山梨県笛吹市御坂町二之宮
TEL:090-1463-2631
  • 大澤流書道教室

    〒406-0807
    山梨県笛吹市御坂町二之宮
    TEL:090-1463-2631