ブログ

山梨県笛吹市にある大澤流書道教室の講師が綴る日記です。

お知らせの記事

  • 初出張!!

    2019年7月29日

    今日は、一昨日訪れた山梨市の老人福祉施設に、出張してきました~!!(*^▽^*)

     

    授業前の自己紹介で、住所や氏名、今回の出張についての感想なども語った他、消防団の一員で班長も名乗りました(笑)

     

    一昨日、教卓を確保して頂きたいと職員の方々に御願いした癖に、先ずお手本を書く時からしてあちこちの机にお邪魔しました。

    まぁ、足腰もしっかりしているかわからない高齢の方々に、無理をさせる訳にはいかないと思いましたからね(-_-)

    当然の如く、机間巡視をしながら手を取り、一緒に書いてみたり。

     

    途中で筆を手放してしまった方々には強制はせず、「また書きたくなったら一緒に書きましょうね」と一言(´▽`*)

    でも、頃合いや皆様の様子を見計らい、少し早めに切り上げました。

    その後、利用者の皆様がお使いになった筆や硯の手入れの仕方について解説する時、実践をお見せするとは言え本当に自分の筆や硯を洗わせてくれるとは\(◎o◎)/!

    ありがたやありがたや<m(__)m>

    でも、この為に、次回の持ち物が1つ増えました(笑)

     

    最後に謝礼を頂き、来月の事も決め、その施設を後にしました。

    いやはや、お手本を書く際に生徒さんに紙を持って来てもらって書くところが違うなど、普段の授業とは異なるところが多かったです。

    しかし、だからこそ修業になったところもありました(*^▽^*)

    しかも、利用者の方々とも仲良くなれましたし(*^-^*)

     

    こんな若造でよろしければ、来月もまた、宜しくお願いします。

    そして、今回も最後迄御覧になって下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>

大澤流書道教室
山梨県笛吹市にある大澤流書道教室では、硬筆、毛筆問わず年齢や発達段階に沿った指導を行います。

〒406-0807
山梨県笛吹市御坂町二之宮
TEL:090-1463-2631
  • 大澤流書道教室

    〒406-0807
    山梨県笛吹市御坂町二之宮
    TEL:090-1463-2631