ブログ

山梨県笛吹市にある大澤流書道教室の講師が綴る日記です。

お知らせの記事

  • 2度目の出張

    2019年8月29日

    今日は午後から、山梨市の老人福祉施設であるラ・ナシカ山梨さんにて、出張教室を開講させて頂きました~(*^▽^*)

    今回も前回同様、折角職員の皆様が準備して下さった教卓には落ち着かず、机間巡視しながらお手本を書いたり、一緒に手を取って書いたり。

     

    しかし、書く事もままならないような方の場合は、無理させない程度に、寧ろ下敷きと紙の位置を調整しながら書きました。

    後、職員の皆様には、教室から持ってきた筆の扱い方の取説をお渡ししました。

    これ、体験入門される方々には、その後正式入門されるか否かを問わず配っているものですから(^-^)

    で、最後はお疲れの皆様に、一番うまくいった作品に〇を差し上げて終わりました。

     

    でも…、張り合うつもりは毛頭ありませんが、やはり職員の方々にはかないませんね(>_<)

    そして、出身地について「錦生」と訊かれた時も「そうです」と答えてしまう私は、古いのでしょうかね?(一応、これでも昭和生まれの人間ですが)

     

    で、来月も出張教室を受け持たせて頂ける運びにはなりましたが、日程は結局煮詰める事ができませんでした(>_<)

    後日、担当の方から連絡がくる事にはなりましたので、そこで決定しましょう。

     

    ところで、今回になって冒頭で実名を使っている理由、それは…。

     

     

     

    「記事に実名を使って頂いて結構です」と、職員さんから許可がおりたからです!!\(^o^)/

    それで、どういう施設かについてここで語ると話題がかなりずれてしまうので、リンクも付けました。

    それはさておき、今回も最後迄御覧になって下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>

     

大澤流書道教室
山梨県笛吹市にある大澤流書道教室では、硬筆、毛筆問わず年齢や発達段階に沿った指導を行います。

〒406-0807
山梨県笛吹市御坂町二之宮
TEL:090-1463-2631
  • 大澤流書道教室

    〒406-0807
    山梨県笛吹市御坂町二之宮
    TEL:090-1463-2631