ブログ

山梨県笛吹市にある大澤流書道教室の講師が綴る日記です。

お知らせの記事

  • 消防旅行2019

    2019年11月24日

    昨日・今日と、我々は消防団の旅行に行ってきました(*^-^*)

    更に前日の金曜日、本年度の旅行会計として、教室が終わってから最終準備と当日の打ち合わせに行っていたせいで夜11時過ぎて寝てしまいましたが、辛うじて朝3時半に起きられました(笑)

     

    飲み物やおつまみをバスに詰め込み、大阪へ出発!!

    更に、妹のところの長女(小学6年生)が焼いてくれた(型抜きなどは私がやりましたが)クッキーを披露したところ、皆さん大喜びだったので、良かった良かった(笑)

    一部を除き道路がスカスカで、順調に大阪に到着しました!!(#^^#)

    しかし、最初に訪れたアメリカ村よりも、付近の東急ハ◇ズの方が良いものがあった為、姪や甥などのお土産は、ここで買いました。

    まぁ、今思えば、水曜教室に通ってくれている硬筆の生徒さん達のお土産もここで買えばよかったのでしょうが、今はそれを言ってはいけません((+_+))

     

    再度バスに乗り込み、宿舎に到着しました。

    で、部屋にチェックインした後直ぐに入浴したところ、重要…ではないけれども、少し腑に落ちない点が一つ。

    あれ?ホテルの癖に、部屋に剃刀が無いぞ??(>_<)

    まぁ良い、来年からの教訓にし、次回からは剃刀も荷物に忍ばせよう。。。

     

    で、1日目の夜は、もつ鍋屋さんで宴会を行いました(#^^#)

    旅行会計として、移動中は極力、いや全くアルコール類を口に入れなかった私なので、その反動がここで来てしまいました(笑)

    それでも、後の作業の為に、きっちり領収書も頂きましたが。

    しかし、旅行会計の癖に、その後の自由行動は夜の街へは繰り出さず、さっさとホテルの部屋に戻りました(笑)

    でも、今回泊まったのがビジネスホテルだった為、朝食が出ないと考え、近くのセブンイレブンで朝食を買いました。

    しかし、それが間違いだった事が、翌朝に証明されてしまったんですねぇ…(T_T)

     

    翌朝、5時半に起きました。

    しまった、朝寝坊してしまった(汗)

    …と、言いたいところですが、家にいる訳ではないので洗濯などを行う必要は全く無く(それでも日課としている「川島教授の脳トレ」などはきっちり行いましたが)、昨晩買った朝食もばっちり摂りました。

    しかし、8時半頃にチェックアウトしようと1階ロビーに降りたところ…。

     

    何じゃこりゃ!?思いっ切り朝食が準備してあって、皆バリバリ食器に盛って食べてるぞ???(゚д゚)!

    その場にいた調理員さんに話を伺ったところ、「朝9時半頃迄朝食の無料サービスをしてるから、お兄さんも食べていきなよ」との事でした。

    その為、御言葉に甘えて朝食を摂り直しました。

     

    朝10時前、全員が集まったところでバスに乗り、大阪城へ向けて出発!!

    そして、例年ならば1日目に行っていた記念撮影をここで行い、その後は自由行動をしました。

    私は迎賓館のような外見のお土産屋さんに立ち寄り、両親や教室の生徒さんへのお土産を買いました。

    ただ、今までと違って生徒さんも増え(今後更に増える予定)た為、各家庭ではなく各教室に通ってくれている生徒さん全員に向けてお土産を購入しました。

    「水曜17時教室の生徒さん達にはこれが良い」「水曜18時教室の生徒さん達にはこっちかな」「金曜18時教室の生徒さん達にはこのお土産をあげよう」という感じで購入したので、次回の教室で振舞おうと思います。

    更に、その後はその敷地内(?)にあった豊國神社へ足を運び、お賽銭を入れて、教室の成功と生徒さんの増加を祈りました。

    そして、御神籤が気になったので購入し御神籤を引きましたが…。

    結果は中吉とまずまずでしたが、仕事運や金運など、肝心なところはちょっと…でしたとさ((+_+))

    まぁ良い、そんな結果、今後の私が逆転させてやろう(`´)

    そのように考えて御神籤を括り付け、昼食も食べて、バスに戻りました。

     

    その後は地区の方々や今回の旅行に参加できなかった面々へのお土産を旅行会計として買い、ちょこちょこトイレ休憩を行い、山梨へと帰ってきました!!

    最後に夕飯を食べて二之宮の詰所に戻り、バスの中の飲み物などを詰所に戻して、バスの運転手さん(実は、この方も消防OBなのです)に御礼の挨拶をし、解散しました(^o^)丿

    さて、後は教室の生徒さんや姪甥などにお土産を渡す事と、その後のデータインプットをしていって、2月の定例会への準備を行う事だ(`´)

    後、記念撮影した写真の現像も(笑)

     

    ところで、先月の作品展と表彰式の事について書いた記事は何気に1,800字以上書いていましたが、今回の消防の旅行についての記事は、何気に字数が1,900字を優に突破していました(゜o゜)

    まぁ、作品展と表彰式は1日で起こった事ですが、消防の旅行は1泊2日で1,900字ですからねぇ(笑)

    そして、今回も最後迄御覧になって下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>

大澤流書道教室
山梨県笛吹市にある大澤流書道教室では、硬筆、毛筆問わず年齢や発達段階に沿った指導を行います。

〒406-0807
山梨県笛吹市御坂町二之宮
TEL:090-1463-2631
  • 大澤流書道教室

    〒406-0807
    山梨県笛吹市御坂町二之宮
    TEL:090-1463-2631