ブログ

山梨県笛吹市にある大澤流書道教室の講師が綴る日記です。

お知らせの記事

  • 消防団旅行2018!!

    2018年11月25日

    昨日から一泊二日で、我々二之宮消防団は研修旅行へ行ってきました!!

    朝6時に詰所に集合して30分に出発し、最初に横浜の中華街に行きました。

    その途中に立ち寄った海岸沿いの店でお土産も購入(#^^#)

    2階に上がると陶器の展示会(?)が開催されていて、そちらも見に行きました。

    昼食後、少し自由時間があったので、そこでもお土産を購入。

    その後立ち寄ったある店で、このような書道に使うような筆や硯を発見しましたが、そこは敢えてスルーしました。

    このお店のものを貶している訳ではありませんが、私が御世話になっている書道師範養成校の本部で扱っているものの方が、ずっと質が良いですから。

    で、宿舎に到着して少し休み、夕飯に出掛けました。

    でも、その後皆が各々遊びに出掛ける中、私はこの記事を書く為に宿舎へ戻りました。

    しかし、どういう訳かWi-Fiが使えず、その晩はそのままPCでやる事をし、寝てしまいました(つ∀-)

     

    翌朝(今朝)4時頃に目覚めましたが、起きて活動を開始したのは30分後でした。

    日課を全てこなしてから昨晩の続きをPCで行い、朝食を食べに行きました。

    そして宿舎を後にし、我々を乗せたバスは東京は浅草へ向かい、そこで自由時間となりました。

    そこである神社の縁日(?)に出くわしたので、そこでお賽銭を投入し、お参りもしました<m(__)m>

    この教室に沢山の生徒さんが入門されるように、そして私も書道家として、書道の師匠として、更に実力がつくように。

    そして昼食を摂った後少しふらふらしていると、ある楽器屋さんが気になり店舗へ入りました。

    そこの女性主人と意気投合し、小学生時代から書道を始め、ブランクを経て師範に迄到達した話もしました。

    御静聴ありがとうございました。その女性主人のお孫さんの中に眠っている、「天職に通じるもの」を、是非とも伸ばして独立できるように、祈るばかりです<m(__)m>

    因みにこれ、ある地点から撮影した東京スカイツリーです。

     

    それから遂に笛吹市に戻り、夕飯を食べ、御坂に帰ってきました!!

    そして、この記事を書いています( ..)φ

    今日は2日分書いたのでこんなに長くなってしまいましたが、最後まで御覧になって下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>

大澤流書道教室
山梨県笛吹市にある大澤流書道教室では、硬筆、毛筆問わず年齢や発達段階に沿った指導を行います。

〒406-0807
山梨県笛吹市御坂町二之宮
TEL:090-1463-2631
  • 大澤流書道教室

    〒406-0807
    山梨県笛吹市御坂町二之宮
    TEL:090-1463-2631