ブログ

山梨県笛吹市にある大澤流書道教室の講師が綴る日記です。

お知らせの記事

  • 防災訓練2019 後日談

    2019年9月1日

    今日は区の防災訓練があり、朝から消防団員として詰所にいました。

    しかし…、この時期の朝っぱらから、消防団員の正装なんて着るものじゃありませんね(;^_^A

     

    何せ暦は秋になったとは言え、まだ暑かったです。。。

    しかも、本番中にイロイロと珍プレーをかます始末(苦笑)

    でも、無事に終了し、防災用の土嚢を作る班と、ポンプ車を洗う班に分かれ作業をしていました。

    一応その後、各部のポンプを連結してより遠くの火事場の火を消す為の訓練がありましたが、それまでに2時間は時間が空いていたし、どうせならポンプ車も綺麗にしてその訓練に臨もうという意見が出ましたので。

     

    で、その訓練に伝令(火を出させたり止めさせたりする係)として同行し現場に到着した時、私を呼ぶ声が(゜o゜)

    何と、当教室の正式入門生第1号である(2019年9月現在)小学6年生と小学3年生の兄弟のお父様でしたとさ!!

    こんな未熟者の若造ですが、今後も何卒宜しくお願い致します<m(__)m>

    そして、その訓練は2回行い、後片付けをして簡単に解散式を行い、詰所へ帰ってきました。

     

    最後は昼食を食べて簡単にですが詰所を掃除し、解散しました。

    何と、解散して帰宅したのが午後2時頃でしたので、少し家事を行った後、この記事を書いています。

    因みにこの後には慰労会が控えていますが…、そこまで記事化できるかどうか(>_<)

    それはさておき、今回も最後迄御覧になって下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>

大澤流書道教室
山梨県笛吹市にある大澤流書道教室では、硬筆、毛筆問わず年齢や発達段階に沿った指導を行います。

〒406-0807
山梨県笛吹市御坂町二之宮
TEL:090-1463-2631
  • 大澤流書道教室

    〒406-0807
    山梨県笛吹市御坂町二之宮
    TEL:090-1463-2631