ブログ

山梨県笛吹市にある大澤流書道教室の講師が綴る日記です。

お知らせの記事

  • 正式入門、修了間際!!

    2018年4月9日

    先月から我が教室に体験入門に来てくれていた小学5年生と2年生の兄弟が、昨日から晴れて正式入門になりました!!嬉しいな\(^o^)/

     

     

    で、昨日の正式入門初授業では、2人の塾生たちはいつもとは変わりませんでしたが、私の方はより責任が重くのしかかるのを感じていました。。。

    でも、その為に、「今後はより一層、彼らをしっかり見なければ」という使命感にも目覚めていきました!!

    その為、昨日のうちにコピーしておいた、入門手続きの書類に、5年生の兄さんから教えてもらった名前の漢字と読み仮名を記入したのでした。

    日をまたいで今日、書道師範養成講座の学校本部に問い合わせて手続き書類についての不明な点を解決し、今日、簡易書留で本部に手続き書類を提出したのでした(*”▽”)

    当然教材も同時に注文したので、いよいよ本格的に授業が始まります!!

     

    そう言えば…、私は小学生時代にも書道教室に入門していたのですが、その当時父に、恐らく冗談半分で言われていたのでした。

    「将来はU先生の後を追って、習字の先生だね」ってね(笑)

    更に、新卒当時、某小学校で臨時職員をしていた当時も、教務の先生に書道の事について少し話すと。

    「じゃ、俺に代わって皆に教えてよ」

    …父や、この教務の先生から言われていた事が、こうして現実になってしまうのですから、運命なのでしょう。

    そもそも師範免許を取る為の勉学を始めた切っ掛けも、母がくれたものですからね。

     

    それらはさておき、今日熟成入門手続きの書類を提出して帰って来ると、現在修業中の漢字かな交じり師範講座の再々提出判定課題も、返って来ていました!!

    しかし…、1課題だけ再再々提出判定のものがあり、そのお陰で修了できませんでした(泣)

    でも、それも「合格ラインの作品だが、少々不足だったのでもう一度」的な感じの講評だったので、今度こそ合格してやるぞ( ̄ー ̄)

    で、今日のうちに清書し直したので、明日提出しましょう(*^-^*)

     

    そして、この兄弟のような正式入門生を、もっと増やすのだ!!

     

    今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m>

     

大澤流書道教室
山梨県笛吹市にある大澤流書道教室では、硬筆、毛筆問わず年齢や発達段階に沿った指導を行います。

〒406-0807
山梨県笛吹市御坂町二之宮
TEL:090-1463-2631
  • 大澤流書道教室

    〒406-0807
    山梨県笛吹市御坂町二之宮
    TEL:090-1463-2631