ブログ

山梨県笛吹市にある大澤流書道教室の講師が綴る日記です。

お知らせの記事

  • 転入と仕事納め

    2019年12月20日

    皆様、先ずずっと隠していた事があります。

    その件についての報告が遅れてしまって、誠に申し訳御座いませんでした<m(__)m>

     

    実は…、今年の5月に、交際していた女性と入籍しました!!

    それで、消防の旅行会計の仕事も大半が終わった事もあり、本日韮崎市への転入手続と、その他諸々の手続も、粗方済ませました(*^-^*)

    と言うのも、家内が韮崎市在住で、結婚後はそちらで暮らす話になっていたので。

    でも、教室や消防など、御坂に戻らねばならない日は、ちゃんと御坂に帰ってきますので御安心下さい(#^^#)

    確かに私は龍岡(韮崎市龍岡町。家内の出身地です)は好きですが、御坂は大好きですから!!

    それに…、長男(て言うか、男が私一人しか生まれませんでした)という事もあり、家内にも「龍岡で何年暮らせるかわからない。もしかすると、一緒に御坂に引っ越すかも」という話もしてあります。

     

    それはさておき、私が御坂と龍岡をまたぐという事は、この大澤流書道教室も御坂と龍岡、拠点が2か所に増えたという事です!!\(^o^)/

    まぁ、家内からは「部屋数が少ないから、出張オンリーなら龍岡教室も開講可」との条件付き許可も得ていますしね(笑)

     

    そして、そうした手続を済ませ、更に床屋さんで散髪してもらってから臨んだ今年最後の金曜教室では、一部の生徒さんが筆の割れに苦戦していました((+_+))

    その為、稽古中に抜け出してペットボトルと洗濯ばさみを準備し、稽古終了後に筆が割れる原因と対処方法について、簡単に解説して終わりました。

    後は、書き初め大会へ参加する中学生以下の生徒さんの、半折1/4サイズの手本と、半紙サイズの写し用を渡しました。

    成人の部の生徒さんの場合は御自身で課題を選定して頂くので、月刊誌「筆心」のバックナンバーをお貸しし、そこから課題を選定して頂く事にしました。

     

    という訳で、本年の大澤流書道教室の年内最後の稽古日は、非常に濃密で充実した一日でした(*^-^*)

    皆様、本年もありがとうございました。良いお年を御迎え下さい。

    そして、来年も宜しくお願い致します<m(__)m>

    後、本当に龍岡教室を(出張オンリーで)開講する運びとなった場合は当サイトでお知らせ致しますので、そちらも御了承下さい。

     

    今回も最後まで御覧になって下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>

大澤流書道教室
山梨県笛吹市にある大澤流書道教室では、硬筆、毛筆問わず年齢や発達段階に沿った指導を行います。

〒406-0807
山梨県笛吹市御坂町二之宮
TEL:090-1463-2631
  • 大澤流書道教室

    〒406-0807
    山梨県笛吹市御坂町二之宮
    TEL:090-1463-2631